【Meta広告の新機能】Instagram広告経由のフォロワー獲得数が確認可能に

これまでMeta広告では、Instagram広告を見た人が「プロフィールに来てくれた数」は確認できましたが、「実際に何人がフォロワーになったのか」は分かりませんでした。そのため、広告を出す前と出した後のフォロワー数を比べるしかなく、自然に増えたフォロワーも混ざってしまい、広告の効果がはっきり分からない状態でした。
今回のアップデートにより、Instagram広告をきっかけにフォローしてくれた人数を直接確認できるようになりました。これで「広告がどれくらいフォロワー増加に役立ったのか」をより正確に知ることができます。
目次
Instagram広告経由のフォロワー獲得数の確認方法
Instagram広告経由のフォロワー獲得数の獲得方法は下記になります。

広告マネージャー画面で「パフォーマンスとクリック数」をクリック。その後、「列をカスタマイズ」を選択します。

ページ投稿の中にある「Instagramでのフォロー」にチェックを入れます。これでInstagram広告経由で増えたフォロワー数を表示されます。

ただ、まだすべての広告アカウントで使えるわけではなく、一部のアカウントだけが対象です。今後、順次すべてのアカウントでも使えるようになると考えられます。
フォロワー獲得数を把握して確認できること
Instagram広告経由のフォロワー獲得数を把握することで、下記のようなことを確認できます。
- 広告でフォロワーを1人獲得するのにかかった費用(フォロワー獲得単価)がわかる
- どの広告や画像・動画がフォロワー増加に効果的だったか比較できる
- 自然に増えたフォロワーと広告で増えたフォロワーを分けて確認できる
Instagramのフォロワーは、企業やお店のファンを増やす大切な指標です。この新しい機能をうまく活用して、広告の効果をしっかり分析・改善していきましょう。